中2 「一次関数」の導入
一次関数を教える最初の授業(導入)は曲者です。いきなり「一次関数とはy=ax+bであある」と言っても初学者には意味不明です。一般に理系の教師は関数が得意な人が多いので、「理解できない人」が理解できない状況になるかもしれません。初めて学ぶわけですから、丁寧に教えましょう。
方針としては
・一次関数が何か=一次関数とそうでないものの識別ができる
・一次関数の表し方(y=ax+b)を身に付けている
・一次関数のグラフが書ける(意味を知れる)
この3つができていれば導入としてはOKです。
板書1
<一次関数とは>
一次式のみのy,xの式を一次関数という。
例1 2x+3y = 1 一次式なので一次関数
例2 y = -2x^2 二次式なので一次関数ではない(二次関数)
point yについて解き、y = ___ の形にして考える
例3 y/x = -2
y = -2x ←両辺をx倍。一次式なので一次関数。
例4 xy = 7
y = 7/x ←両辺をxで割った。「反比例」のy = a/xの形なので一次関数ではない
y = ax+bという形については触れないで、「一次式なら一次関数」という論理を教えます。比較的分かりやすく進められるはず。
板書2
<一次関数の書き方>
point 一次関数は「y = ax+b」の形で書く
① a,bには数字が入る
② y = ___ の形で書く
③ ___の中はxの項を先に書く
例1 y-3x = 2 → y = 3x+2
例2 y = 4+1/2x → y = 1/2x+4
教師目線では当たり前ですが、初学者にはそうではありません。丁寧に板書として取らせる必要があります。
グラフの書き方についてはまた後日。